IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

インフルエンザの予防接種後

昨日インフルエンザの予防接種をしてきました。

最近寒さのせいか高血糖ぎみだった娘ですが、予防接種後5時間ほどで高血糖アラート

が、

夕飯からは3時間以上経っていたので、この時間に高血糖になるのは

夕飯のメニュー??と思いましたが、揚げ物やお肉を大量に食べたって

追加ボーラスすれば下がりますので

これはベースが足りないかカニューレに問題があるとしか思えない


まずは

1日しか使ってないカニューレを交換し

ボーラス

娘の場合、空腹時は0.1で30 高血糖の時は0.1で10くらい下がるので、とりあえず100くらい下げたいと思い1.0追加ボーラス


1時間後、一旦下がりかけたと見せかけ

矢印1個の上昇!!


これはおかしいと思いながらも原因がわからないので

2時間ベース120%に設定し

更に1.0追加ボーラス

これで2時間後には150に下がりました。


このまま下がることを期待して就寝

ところが2時間後の夜中3時

高血糖アラートが!!

夜中は250に設定しているアラートですが

矢印1個で上昇中

もう訳が分からない

熱を出した時、歯を抜いた時、怪我した時、原因は特定できないけど、可能性としてストレスからくる高血糖なのかな、、、と思う事が何度もありますので

インフルエンザの注射のせいかな??


朝までボーラス120%

更に追加ボーラス1.5

この後も何度も起きて血糖値を見張りましたが

180くらいから下がらない

もう朝になるのに、このまま朝ごはんを食べたら学校で高血糖は間違いないなと半分諦め


朝食は1.5倍のボーラスをして学校へ送り出しました。家を出る時センサーを確認すると135で矢印1個の下降?!

まさかボーラスしすぎた?と心配になりましたが、

1時間後しっかり300でアラートがなり電話が来る、追加ボーラスをお願いする

更に1時間後350、追加ボーラス

その後、1時間後は220ですがセンサーが高血糖のアラートを鳴らしていると本日3回目の電話が来て

先生にご迷惑おかけしますと謝りながら

遠隔操作がしたいと心から思いました。


そして、今ここ


お昼の給食前には電話がなりませんでしたが、5.6時間目無事に授業を受けられるといいのですが


成長ホルモンの影響でコントロールがますます難しくなると言われていましたが

急に低血糖を頻発する時期もあり

切り替わりのタイミングが分からなくて困っています。


思春期の女の子をお持ちの保護者の方が見ていらしたら

相談したいのでご連絡ください。


ご自身の経験をお話しくださる方もぜひお待ちしています。


今回は今後の予防接種の為に記録用で書かせていただきました。


思い返してみると注射の後は高血糖が続くなと思っていたような気もしてきました。


#注射高血糖#ストレス高血糖1型糖尿病#原因不明高血糖


追記、5.6時間目は無事に電話もならず元気に帰ってきました。

午後は前日から少しベースの設定を上げていたので驚くほどの高血糖ではありませんでした。


夜中の血糖値の様子を見て明日の朝のボーラスを決めたいと思いましたが、センサーを交換する日でした。

2時間は準備中になるのでまた失敗しそうです( ;  ; )