IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

暁現象?!

先月から花粉症のストレスの影響で高血糖が続いているという話しをしましたが、     

10日前くらいから朝方の高血糖が出てきました

今まで暁現象と言われる症状はあまり経験がなく、夜中はだいたい一定に保てていたのですが、3時から5時の間に上向き矢印↑が出るくらい上がっていた事から

カニューレの閉塞を疑い何回か無駄に交換してしまいました💦

3時からのベーサルを1時間あたり0.25増やしたところ落ち着いたのですが、カニューレを交換したばかりの日は低血糖になり、3日目には高血糖になる

みたいな生活がずっと続いています

思春期のホルモンバランスでしょうか、前よりコントロールがとても難しいです😭

普段から食事の影響を受ける時間のベーサルは高めに設定していて、カーボカウントを間違っても緩やかに上昇する事を狙っていたのですが

 

これを機に少しシンプルに

ベーサルを一定に近づけて

ボーラスをしっかり入れるようにしてみようかなと考えています

注射でコントロールできるようにならないといけないとも思っていますので

春休みはセンサーをつけたまま

注射で生活します!宣言w

 

 

#1型糖尿病 

#インスリンポンプ

#思春期の高血糖

#iddm