IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

はたらく細胞


はたらく細胞という漫画を知っていますか?


清水茜さんの「はたらく細胞」という漫画がありまして、体内の細胞を擬人化した作品なのですが、とても面白く分かりやすく覚えやすい!!


アニメ化され深夜にテレビで放送されていたのですが何度か再放送もされている人気の作品で娘も大好きです!


赤血球、白血球、血小板などのキャラクターが体の中でどんな仕事をしているかを

解説付きで紹介してくれます。

子供向けというわけではないので、時々難しい言葉も出て来ますが、

娘がアニメを見て、こんな風に一型糖尿病の説明をしてくれないかな〜〜とつぶやいていました。

はたらく細胞BLACKで糖尿病の話は出てくるのですが、

ストーリーは二型のお話しのようです

(もし私の見落としでしたら申し訳ありません)


体の中で何が起こっているのかをアニメで説明してもらえると、子供達も分かりやすいですよね!


来年から第2弾が放送決定したそうで

今から楽しみです。


はたらく細胞

はたらく細胞BLACK