IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

食事中の低血糖

緊急事態宣言が出ていた夏休みから9月末まで病院や習い事以外ほとんど外出せず運動不足だった為かベーサルの1日合計が22uになりました。夜中の高血糖が気になりベースを上げて調節していくうちにこの値になりました。以前に一日中に必要なインスリン量は体重…

カーボカウントやカロリー計算よりも

一型糖尿病の方が、二型糖尿病の方用の低インスリン食などを食べるとかえってコントロールが上手くいかない時があります。体の大きさや食事の量にもよるので、一概には言えないのですが、インスリンが枯渇している一型糖尿病の場合、注入したインスリンの効…

コロナワクチン一回目の副反応

1型とは全然関係のない話しですが、コロナワクチン一回目を打ちました。私の副反応をご紹介します。ファイザー社のワクチンです。接種当日、腕の痛みレベルは5段階の3 その他特に症状なし2日目 腕の痛みレベル5 痛みで目が覚める 少しの倦怠感と食欲不振 夕…

CGMセンサーの裏技 非公式

CGMセンサーは6日ごとに付け替え1ヶ月に5個入りを1箱もらうと30日分ですセンサーをつける場所は人それぞれなのですが、うちの娘はカニューレと同じくお尻の上部ベルトが当たらないところに左右交互に付け替えています。カニューレはその下なので、かなり狭い…

何度も「センサ準備開始」のアラートが!

安心してインスリンポンプを使用するためのエッセンス作者:池田富貴,小出景子メディカル・ジャーナル社 Amazon今日は朝から血糖値が許容範囲外と出てその後更新中になり、2時間後いつも通りに戻るも今度はセンサ準備開始?!2時間の準備完了後、しばらくし…

トランスミッタの接続に注意!

CGMを使い出したのは4歳の頃なので6年前になりますが、その時は学習入院といって新しいインスリンポンプの使い方を2泊3日入院して教えてもらいました。メドトロニックの方と主治医と看護師さんが数名集まり新しい機能の説明や使い方を教えてもらいながら娘…

インスリンボールかな

発症した時からカニューレはお尻と腰の間くらいのパンツのゴムが当たらないくらいの場所に左右交互に刺しています。発症時1歳だった為、脂肪の厚みがある所はお尻か太ももしかなく太ももだとチューブを引っかけてしまいそうでお尻を選びました。3年後にはト…

インフルエンザの予防接種その後

インフルエンザの予防接種の後、高血糖が続いたことを報告しましたが、その後のお話です。あれから3日間ベース120%でボーラスもシックデイくらいのインスリン比で過ごしました。4日目の朝から低血糖が出始めお昼にはボーラスがいらないくらいになってしまっ…