IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

インフルエンザの予防接種その後

インフルエンザの予防接種の後、高血糖が続いたことを報告しましたが、

その後のお話です。


あれから3日間ベース120%でボーラスもシックデイくらいのインスリン比で過ごしました。


4日目の朝から低血糖が出始め

お昼にはボーラスがいらないくらいになってしまったので

ベースを元に戻しボーラスは少なめに


高血糖祭りはすっかり元に戻りました。

やはり予防接種の影響だったのかな〜と思っています。


注射が嫌いだからストレスがかかった??とも思いますが、一時的なストレスがその後の3日間の血糖値に影響するとは考えにくい


やはり、体内で免疫が一生懸命働いたことによるストレスだったのかなと



今までも同じ様な経験をしていたのに

血糖値は思い通りにならないことが多すぎて原因を探る事を避けてきましてが、

こうやって書き留めておく事で次の参考になり

今後、少しでも血糖コントロールが楽になるといいなぁと思います。