IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

自然教室の記録

ずっと心配していた2泊3日の自然教室

今まで宿泊する行事はすべて付き添いをしていたので、今回は初めての1人宿泊!

学校に依頼して看護師さんがついてくれるので、危険な時はそばにいてくれると思って安心していたのですが、、、

 

何やら熱心なタイプの看護師さんが打ち合わせの時とちょっと違う行動をされていたようで、事前に説明書を渡してインスリンポンプは使えるとおっしゃっていたのにインスリンポンプの操作はお母さんが来てほしい、ポンプを較正するタイミングを伝えてあったのにその時間を勝手に変更しモニターが切れる、更に娘の血糖測定器を持ってどこかに行ってしまう、

自分のスマホからではなく娘のスマホから電話をしてくる

いつも娘とは困った時にLINEでやり取りをする事を許可してもらっていて、校外学習の時はスマホを持ち歩いているのですが

看護師さんからの連絡も娘のスマホを使うとは聞いていなかったのでなんだかモヤモヤ

寝る前に一日の報告とベースの設定などを相談するために電話をもらう約束だったのに来ない💦

かと思ったら0時近くに看護師さんから今血糖値が95ですと電話、

母 はい、それが何か??とはいいませんでしたが、えーっとと考えていると

看 今ブドウ糖ゼリーを飲ませました、

母 え?低血糖じゃないのに飲ませたんですか?

看 はい、これから下がりますよね?

母 95ならちょうどいいかと思いますが、飲ませたならそれでもいいです

と言って電話を切りました

 

確かに昼間はスキーをする予定だったので看護師さんが200くらいが安心ですとは言っていましたが、

夜中200超えにして欲しいとは言っていないし

それも指示書を渡している意味がない!

 

低血糖でもないのに起こされてゼリーを飲まされて、なんだか娘がかわいそう

出発の前日に看護師さんに伝える事ありますか?と担任の先生からお電話があり

低血糖は70で設定してあって下がる前にベースは一時停止になるけど、それでも下がる場合はジュースを飲ませて欲しいと再度伝えてあったのですが

そうはしたくないという考えだったのか?!

その後朝まで血糖値は140くらいで安定?!

朝食の時間、ボーラスはいつも娘が判断するか不安なときはLINEしてくるのですが、看護師さんに支持されたようでいつもの4分の1くらいのボーラスしかしていませんでした

少ないなーと思って娘には少ないから高血糖に気をつけて!とLINEしましたが本人は気がついていないよう

案の定あっという間に350!アラートがなって気がついたのかボーラス追加したけどすぐには下がらない、10分おきくらいに0.5単位ずつ3回ボーラスするも

そのうち400に達して

看護師さんからカニューレの交換が必要かも知れないからスキー場に来て欲しいと連絡が来ました

え??これは完全に朝のボーラスが少なかっただけでしょ〜と思ったけど

娘はもうすぐお昼ご飯の時間だからどうしたらいいか分からないと言っていて

これから私がスキー場に行ってかニューレを交換するとしても今の血糖値はとにかく下げないといけないので注射をして欲しいとお昼の分と少し多めに注射をお願いしました

私は宿泊所から10分、スキー場から車で30分くらい離れたホテルで待機していたので、緊急時は駆けつけるつもりではいたのですが、カニューレの交換が必要だとは思わなかったので、やんわりお断り

注射のおかげで山盛りのカレーを食べても150くらいに落ちついて一安心!

と思っていたら

注射したから下がっただけで、カニューレは閉塞しているかも知れないからやっぱり来て欲しいとまた電話💦

 

いやいや、超速攻の注射しかしていないのでもしカニューレが閉塞していたらベースが効かないはずだから、こんなに血糖値すんなり下がらないんです

と伝えても見に来て欲しいと

私がカニューレを見ても閉塞してるかなんて分からないし、分かったら苦労しないんだけどな、

 

とにかく、注射の効果が切れた後に高血糖になったりボーラスしても下がらない場合は行きますと伝えて電話は終了

その後2時間上がる事はなく、むしろ下がり気味だったので

娘にはカニューレの交換は必要ありませんって看護師さんに伝えて!と言ったらどこにいるか分からない、補食も測定器も持ったままどこかに行ってしまったから探してと逆に頼まれてしまい

 

私から担任のスマホに連絡してみたところ

担任の先生は看護師さんに頼まれてお母さんが来るのを玄関で待っていたと、え?私行くって言ってないんですけど、と2人でバタバタ

 

先生は、看護師さんが何やら空回りしているので一旦落ちついてもらいます、折り返しますと切電

先生を忙しい時間に玄関で待たせてしまい申し訳ないやらイライラやら

 

その後は血糖値も問題なく就寝の時間になり

看護師さんから電話

今日は血糖値が高くなってしまってすみませんでしたとお詫びを言われ、運動すると予測できないので高くなったら追加ボーラス、低くなったら補食するしかないのでいいんですと伝えたら

高血糖になっていたのでスキー場を大捜索しました!どこにいるかみんなに聞いても分からなくて大変でした!と

母 え?大捜索?そんなことしたんですか?

看 はい、友達に聞いても見つからなくて大変でした!

母 スマホ持ってるので電話したらいい話しですよね?スキー場の中を大捜索なんてされたら娘が嫌な思いしますよね?やめてください

看 そこまでしなくてよかったですか?

母 、、、

今までなるべくみんなと同じ行動を出来るように細心の注意をしてきたのに

テストやイベント中に体調が悪くならないように

1人だけ別行動しなくて済むように必死に準備してきたのに

捜索されたおかげでスキーのレッスンコースを離れて

途中から戻ろうとしても先に進んでしまったレッスンについて行けずにその後ずっと見学をしていたそう

 

なんかなー

看護師さんには夜の面倒だけでいいって言ったのに

結果ポンプの操作はできないから寝てる時は起こしてるし、電話の時間や較正の時間も約束守ってくれないし

かなり長い文章になりましたが

不満ばかりになってしまいすみません、

次回は娘からの話しを書きたいと思います