IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

中学校の先生と面談してきました!

小学校の卒業式が終わってとうとう娘も4月から中学生になります

小学校入学の時も色々と資料をかき集め説明をしに行きましたが、

今回も春休み中に中学校の養護教員の先生と面談をしてきました!

中学校は小学校よりも柔軟に対応していただけるようで、修学旅行も専属の看護師さんが付き添いする事、もし心配ならテストは別室で受けられる事、休み時間は教室で補食をとってもよい事、

他の生徒さんに病気の事を話してもかまわないならある程度の事はいちいち保健室に行かなくても良いと言われました

2年前の卒業生に一型糖尿病の男の子がいたらしく、先生方も全く知識がない訳ではないからあまり心配しないでくださいね〜と優しいお言葉

それだけで本当に安心します

入学式から今日で4日目、まだ午前授業なので低血糖高血糖もおこしていないようですが、

明後日から給食が始まり部活の仮入部もあるので

帰りは17時過ぎ

 

給食後の血糖値が心配ではありますが、捕食と追加ボーラスで対応できるようには訓練してきたので、きっと大丈夫かな

学校に提出した手作りの資料は

記録用に時間があるときに投稿しようと思います

個人情報の部分を加工するのに少し時間をください、、、

 

そういえば、春休みに注射で生活する計画は叶わず夏休みになりそうです笑笑

 

#1型糖尿病

#インスリンポンプ