IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザの予防接種後

昨日インフルエンザの予防接種をしてきました。最近寒さのせいか高血糖ぎみだった娘ですが、予防接種後5時間ほどで高血糖アラートが、夕飯からは3時間以上経っていたので、この時間に高血糖になるのは夕飯のメニュー??と思いましたが、揚げ物やお肉を大…

カーボカウントだけでは失敗する!

インスリンポンプのモニター付きを使用している方、リブレの方は血糖値の上がり下がりが線で見えるので傾向も分かりやすいですが、モニターのないポンプやペンだけを使用している方は血糖測定が点なので突然の高血糖の原因を見つけるのが難しいと思います。…

どうして病気になったの?

娘が小学校に入った頃、学校で生活をするにあたって気をつけてほしい事や病気の症状などを同じクラスの子供達にお話ししたことがあります。幼稚園では懇親会などで親御さんに話していましたが、直接子供達に話すのは初めてでしたので、養護教員と相談して写…

歯が抜けると高血糖になる??続編

そういえば、歯が抜けると高血糖になる??の検証をしたかったのですが立て続けに歯が三本抜け運動会の練習と重なり低血糖を頻発したため歯が理由で高血糖だったのかは良く分からなくなってしまいました。また次回乳歯が抜けた時に観察してみたいと思います(…

食事制限と運動

成人病とか生活習慣病と呼ばれる病気の場合日常生活の中で食事制限や運動を取り入れる事を指導されますが、一型糖尿病の場合は特に食事制限や運動を勧められたりはしませんでした。最近の事は分からないので間違っていたら教えてください。小児で発症する一…

血糖値コントロールがうまくいかないとき

糖尿病になったとき、どうやったら血糖値を上げすぎずに食事ができるかを考えますが一型糖尿病の場合は食事をとらなくても血糖値は上昇します。以前、ある宗教で修行をすればインスリン注射をしなくても糖尿病が治ると言われた両親が糖尿病の子供を宗教の施…

はたらく細胞

はたらく細胞という漫画を知っていますか?清水茜さんの「はたらく細胞」という漫画がありまして、体内の細胞を擬人化した作品なのですが、とても面白く分かりやすく覚えやすい!!アニメ化され深夜にテレビで放送されていたのですが何度か再放送もされてい…

24時間テレビ

24時間テレビを見るといつも号泣してしまいます。前向きで頑張っている方の紹介が多い中難病をかかえた子供がどうして自分だけ?と素直に自分の考えを話しているのを見るとうちの子と重なりますし親御さんが申し訳ないとか代わってあげたいとか話している…

歯が抜けると血糖値が上がる? の続き

歯が抜けてから高血糖が続いていましたが2週間が経った頃には低血糖が出始めたので元のベースに戻しました。まだ夏休み中でしたし、気温も特に大きな変化はなくやはりストレスが原因だったのかな?と思っています。または、成長ホルモン?!9歳くらいからは…

歯が抜けると血糖値が上がる?

まだ乳歯はえかわり中の娘ですが先日立て続けに二本歯が抜け、更に3本がグラグラしています。以前抜けた所が生えきっていない事もあり絶賛口の中スカスカ期間ですwそこで今までの事を振り返ると歯が抜けると血糖値が上がる?!食事の影響を受けないはずの寝…

トランポリンと低血糖

娘が3歳くらいの時子供向けのアスレチック施設があり遊びに行ったことがあります。ボルダリングや迷路、ボールプールや自転車こぎなど色々ある中で娘は巨大トランポリンが気に入ったようで汗びっしょりになるまで遊んでいました。お昼ご飯の時間が近づいても…

何かあればコメントください

今までの経験で大切かなと思う事をお話ししてきましたが、何か質問があればお気軽にコメントください。最先端医療の事などは知識がありませんがこんな事経験ありますか?とかどうしてますか?とか元気ですか??でもw間違った事を言っているなどのご指摘もあ…

体重と必要インスリン量

発症して何年かたった頃一日に必要なインスリン量と体重は大体同じ値になると教わりました。現在娘の体重は31キロそのうちベースが半分、残りの半分がボーラスとなりますので15.5uずつと考えてポンプの履歴を見てみると例1日目ベース15.275ボーラス15.3合計3…

病気で嫌な事

先日娘が自分が病気で嫌なことを言うね!と言い出しどんな事?ときくと1、みんなが授業を受けている時、一人だけ保健室に行かなきゃ行けない事2、給食の時に食べる時間が短かくなる事3、これから病気のせいでいじめに合うかもしれない事1、ごめんね、みんな…

自粛生活の賜物

今日はコロナ対策の為2ヶ月ぶりの検診でした。4月の検診は血液量が少なかったのかエラーが出てしまいA1cが分からないまま(受診の時のコロナ対策は過去のブログをご覧ください)先生も多分この感じだと高くないから再検査しなくていいよーとの事でしなかった…

最近の様子

春の高血糖はいつのまにか落ち着き、以前の状態に戻っています。学校も再開してクラス替えもあったのでまた先生方に対応をお願いしなければいけないのですが、娘の学校では毎年持病のある子供と親の面談の時間を頂いていて、校長先生、教頭先生、養護の先生…

災害時はどうしたらいいの?

子供が小さい時はいつも一緒にいたので必要なものは私が持っていればよかったのですが幼稚園、小学校、中学校と離れている時間に災害が起きた場合どうしたらいいのか常に心配しています。小学校では震度5以上の地震が来たら保護者が迎えに行くという事以外は…

春は高血糖

春になると高血糖になると先輩ママさんに教えられました絶賛高血糖連発中です!!!春高!!と言うらしいですが何をしても高血糖〜〜シックデイのベースで2倍のボーラスで注入しております成長ホルモンの関係か運動不足か気温や花粉のストレスか皮膚が硬くな…

このブログを始めた理由

娘が発症した当時はまだ3歳以下で1型糖尿病を発症する子供が少ないと言われていた時代で大学病院の専門の先生でも1歳で発症した子供は初めて会ったとおっしゃっていました。参考になるような資料もなければ、先輩ママ達のアドバイスももう少し大きな子供達の…

幼稚園、小学校のイベント時の対応

幼稚園や小学校の運動会、遠足、バス遠足なとイベントのときの対応はその都度先生と相談していましたが、幼稚園は特に他の園児への影響なども考える必要があったので気を使いました。付き添いのときもママに会いたくなって泣き出す子供がいるので、なるべく…

1型糖尿病と幼稚園生活

幼稚園での生活は想像以上というか、当たり前ですが子供達の動きは激しく、ぶつかる乗っかる引っ張ると一人っ子でおっとりしている娘にはかなりの環境の変化でした。ポンプはスパイベルトに入れて腰に固定していたのですが、体がぶつかったら痛いだろうと思…

コロナと1型糖尿病

コロナウイルスの感染が拡大して私の住む神奈川でも感染者がどんどん増えています。初めの頃は若い子は重症化しない、無症状の人からは感染しないという情報からあまり心配していなかったのですが、診察の時に感染するのが怖かったので病院に行ったら娘は車…

1型糖尿病とつきあっていく 入園

娘が発症してはじめに困ったことは幼稚園でした。子供が産まれたら保育園か幼稚園に入園してその後は共働きしようと思っていたのですがとても誰かに預けて仕事に行く余裕などありませんでした。中には仕事をしながら保育園に預けている方もいたのですが、か…

経験から学んだ事

インスリンポンプはかれこれ9年くらい使っていますが、初期のポンプはセンサーがついていないので血糖値を知るすべは測定器で測るしかなく、もちろん低血糖になってもアラートがなるような機能はありませんでした。どこにいても子供の血糖値が気になって元気…

外食はストレスのもと

発症したばかりの頃は一歳でしたので、外食といっても食べられるものが限られていました。白米、うどん、スパゲティ、パンなど炭水化物が多くお店の方には迷惑だったかもしれませんが、キッチンスケールは常に持ち歩きこっそり計ったりしていました。なんで…

いつになったら血糖値は落ち着くのか

発病した時はいつか血糖値をうまくコントロールできて落ち着く日が来ると思っていました。もしかしたら、自分の体なら食事、運動、気温の変化などによってうまくインスリンを調節することができるかもしれないのですが、子供はどんどん成長し成長して行く過…

ストレスは高血糖のもと

どんなに食事に気をつけて徹底的に糖質を計算していても高血糖を頻発するときは体調不良やストレスを疑います。本当に些細な事で本人も気づかないストレスを感じている事もあります。例えば、気温が暑すぎるテストが近い、注射が怖い、傷が痛む咳や鼻水がで…

インスリンポンプはどこに入れる?

インスリンポンプはどのようにして持ち歩いていますか??発症した時はポシェットを手作りして服の下に斜めがけして持っていたのですが、幼稚園に行くようになってからはスパイベルトの子供用を使っていました。ウエストにしっかり固定されて邪魔にならず洗…

カニューレの交換頻度

カニューレの交換頻度は基本的に3日間だと思いますが、子供の場合代謝が良く傷口を塞ぐようカニューレを塞いでしまうのか2日程でいきなり高血糖を頻発することがあります。カニューレを剥がして見ると針の部分に白い脂肪のような塊が詰まっている事がありま…

幼児期のインスリンポンプ

娘が小学校に入るまでは必要なインスリンの量が少なくちょっと高いけど0.1単位ボーラスするのでは多いという時がありました。確か、0.1単位で血糖値が50〜100くらい下がっていたと思います。ベースに関してはちょうどいい単位に設定出来ず1時間おきに設定を…