IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

歯が抜けると血糖値が上がる?

まだ乳歯はえかわり中の娘ですが

先日立て続けに二本歯が抜け、更に3本がグラグラしています。


以前抜けた所が生えきっていない事もあり

絶賛口の中スカスカ期間ですw

そこで今までの事を振り返ると

歯が抜けると血糖値が上がる?!

食事の影響を受けないはずの寝ている時間も

カニューレの閉塞のような上がり方ではなく

緩やかに上がっている


ボーラスしてもし忘れたんじゃないかと思うくらいインスリンが効いていない


これはベースが足りないと思い

睡眠時と午前中は10%プラス

夏休み中なので運動不足を見越し午後から寝る前までのベースは20%から25%増やしました。

細かくチェックしながら過ごしてなんとか高血糖にならずにすごしていますが、

歯が抜けてもうすぐ1週間ですが

元に戻るのか、

何か別の理由があるのか


ストレスは高血糖の原因になりますので

熱を出した時などは体が回復するのに時間がかかりなかなかいつも通りに戻らないのも理解できますが、

擦り傷や歯が抜けるなどの外傷でも

しばらくストレスを感じ続けているのかな〜と


これは私の単なる予想ですが、

思い当たる方がいれば教えてください。