IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

インスリンボールは元に戻るのか

インスリンポンプのカニューレはお尻と腰の間くらいの位置に左右交互に刺しています

10年も経つと流石に皮膚が固くなりインスリンボールができていました

カニューレの他にCGMも近くに刺しているのでかなり限られた範囲の中で刺し続けたせいで

カニューレインスリンボールに刺すとボーラスもベーサルもいつもの倍以上必要になりますし、食事の時の血糖値が急激に上昇します


2.3年ほど前から

インスリンボールができてしまった場所を避けるようにしていたせいか

最近は完全ではないもののゴリゴリとしたしこりが柔らかくなってきました

以前、インスリンボールは自然には治らないと聞いたことがあったのですが

もしかして治った?と期待してカニューレを刺してみると

血管か増えた?太くなった??

刺すとこ刺すこと血が逆流してくる💦

結局うまくインスリンが入っていかないので高血糖になる確率が高いです

やはり完全に治る事はないのでしょうか〜


インスリンボール

1型糖尿病