IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

食事中の低血糖

緊急事態宣言が出ていた夏休みから9月末まで
病院や習い事以外ほとんど外出せず運動不足だった為か
ベーサルの1日合計が22uになりました。
夜中の高血糖が気になりベースを上げて調節していくうちにこの値になりました。
以前に一日中に必要なインスリン量は体重とほぼ同じというお話しをしましたが、
現在体重は35.5キロ
普通ならベーサルは17〜18uくらいのはずが
5uも多い(^_^;)
8月はあまりに高血糖になるので
カニューレのつまりや体調不良を疑い無駄にカニューレ交換や血糖測定を繰り返しました。

そのうちインスリンを増やせば安定したので
成長と共にインスリンも増えるのかーくらいに
思っていたら

怖い怖い、
ある日突然、急に低血糖!!
普段通りのボーラスをして夕飯を食べていたら
食べながら低血糖アラーム!
食べてるのに下がるってどうしたらいいの???
これ、本当に焦ります
血糖値は46、CGMは下向きの矢印が2本↓↓
とりあえず、ご飯中だけどブドウ糖かな?ジュースかな?と
糖質20グラムくらいをとってみますが
そんなにすぐ上がるわけもない
そのうち手が震えてる??
本人は低血糖の自覚あり
だけどジュース飲んだし、このまま少し待ってみる??
もう私がパニックで夫にLINEしますが

大変だね、5年生だけどまだまだママがいないとダメなんだね!

って、何をおっしゃってるの?もう終わった話しになってるし!

今まさに低血糖でパニックなんですけど!!!
どうしよう〜

と言ってるうちに
娘が血糖値が上がってきた気がするというので測定すると

94
良かった〜
救急車のお世話になるような大事にならず一安心
食事と一緒にジュースとブドウ糖もとったのに
この後はまた低血糖を連発してベーサル合計を12.5uまで下げる事になりました。

ベーサルが前日と10uも違うなんて、今後どうやってコントロールしたらいいのか、、、

娘の話だと
放課後、汗だくになるくらい走り回ったそうで
低血糖の原因はこれだったようです。
毎日全く同じように過ごすのは無理なので、
いつもより多く運動をした時はベーサルを下げるから申告してほしいと娘に伝えました。

そして、
普段と運動量が多かった日の必要なインスリン量を探りながらインスリンポンプにベーサルパターンとして記録しました。


12.5uにしてから更に激しい運動をしなければ3日で元に戻る事が分かってきたので
12.5u 16.5u 20.5u 22u という感じで
少しずつインスリン量が違うパターンを用意、
どのパターンに設定するかの基準はやはり寝ている時の血糖値が基準かなと思います。
夜中の血糖値が安定するパターンに設定すれば、翌日は大きなミスはないと思っています。

セットしておいたインスリンパターンをピッ!と変更するだけですし
主治医からも私の判断で調節して良いと言われているので結構こまめに切り替えています。
怖い体験でしたが、
私がそばに居る時で本当によかったです。

インスリンポンプ