IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カーボカウントだけでは失敗する!

インスリンポンプのモニター付きを使用している方、リブレの方は血糖値の上がり下がりが線で見えるので傾向も分かりやすいですが、モニターのないポンプやペンだけを使用している方は血糖測定が点なので突然の高血糖の原因を見つけるのが難しいと思います。…

どうして病気になったの?

娘が小学校に入った頃、学校で生活をするにあたって気をつけてほしい事や病気の症状などを同じクラスの子供達にお話ししたことがあります。幼稚園では懇親会などで親御さんに話していましたが、直接子供達に話すのは初めてでしたので、養護教員と相談して写…

歯が抜けると高血糖になる??続編

そういえば、歯が抜けると高血糖になる??の検証をしたかったのですが立て続けに歯が三本抜け運動会の練習と重なり低血糖を頻発したため歯が理由で高血糖だったのかは良く分からなくなってしまいました。また次回乳歯が抜けた時に観察してみたいと思います(…

食事制限と運動

成人病とか生活習慣病と呼ばれる病気の場合日常生活の中で食事制限や運動を取り入れる事を指導されますが、一型糖尿病の場合は特に食事制限や運動を勧められたりはしませんでした。最近の事は分からないので間違っていたら教えてください。小児で発症する一…

血糖値コントロールがうまくいかないとき

糖尿病になったとき、どうやったら血糖値を上げすぎずに食事ができるかを考えますが一型糖尿病の場合は食事をとらなくても血糖値は上昇します。以前、ある宗教で修行をすればインスリン注射をしなくても糖尿病が治ると言われた両親が糖尿病の子供を宗教の施…