IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

今年2度目のインフルエンザ

7月にインフルエンザにかかってテスト前にヒヤヒヤしたのに

11月に入ってまさかの2度目のインフルエンザ

7月のA型は去年の、今回のA型は今年のインフルだとか💦

そんなことあるの??

今年初めてインフルエンザにかかったのに

一年に2回もしかもまだワクチンは打っていないのでこれからはB型にも気をつけてと

これでB型もかかったらコンプリート?!

って全然嬉しくない完全制覇です

 

今回は娘だけが感染したので

私は引き続きインフルエンザには注意を払う必要があります

コロナがおさまってもなかなかマスクがやめられないですね、

 

幸い症状も軽く無事に療養期間も終え、後期の中間テストも受けられたので良かったです

 

学校ではテストの前に合唱コンクールがあり

娘は地元の音楽ホールでピアノ伴奏をする事が決まっていたので、なんとか出席できて安心しました

 

ピアノは娘にとってストレス解消みたいなところがあり、あまり必死に練習をするタイプでもないのですが

コンクール当日は大きな会場にも関わらず緊張もせずお友達と楽しんで演奏していて

ピアノが好きな気持ちが溢れ出ていた事に私も嬉しくて何度も動画を見返してしまいました

ママ友にも大舞台で緊張しない事を褒められました☺️

ミスもですがインスリンポンプが低血糖高血糖で鳴り出さないかと心配でハラハラしましたが、大丈夫だったようです

 

ピアノの発表会などは直前まで一緒にいられるのでアラートをオフにしたりできるのですが

学校行事はそうもいかず、毎回前日の夕飯から当日の朝食、カニューレの交換が失敗していないかなど考えることが多いです

来年3月の二泊三日のスキー教室はどうなることやら

皆さんはポンプで行きましたか?注射で行きましたか?

娘だけで泊まりの行事に参加した事がないのでいま一番の悩みです