IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

怖い高血糖、ケトアシドーシス

中学に入って半年、

初めて血糖値の事で学校から電話がかかってきました

早朝、なんだか調子の悪いカニューレを交換してから6時半頃ボーラスをして朝食を食べ、

すぐに学校に向かいました

その時の血糖値は140位、

11時半頃保健の先生から電話がかかってきて

先生 血糖値がHIになってるみたいです

注射をしようと思うのですが、本人に代わります!

 

娘 2時間目から高くてボーラスしたけど下がらない

 

私 え!2時間目から高いのに今注射?大丈夫??

 

娘 大丈夫

 

私 とりあえず3単位入れて、お昼前にもう一回教えて

 

娘 分かった

 

カニューレに脂肪でも詰まったかな?それにしてもHIは高すぎるし、、、と考えていましたが

12時半、給食前に電話が来た時は400代との事

このまま早退させますか?と言われたけど

下がってきてるから本人が大丈夫なら追加で注射をして給食食べても大丈夫かなと言うと

本人も大丈夫と

 

400代から食べるのはかなり危険ですが体内にインスリンが入ってる状態なら多めに注射をすれば大丈夫という考えでした、

 

その後、5時間目の授業が終わり帰ってきた時は300で下向きの矢印が一個

とりあえずカニューレを交換してみようと古いものを剥がしたら、なんと完全に皮下に到達する前に折れ曲がってシールで張り付いていただけでした💦

 

え、これは少しもインスリンは注入されてないって事だよね??

交換したのが朝4時半頃だからその前に残っていた分が3時間後に切れて11時半に注射するまで4時間?!まったくインスリンがない状態で4時間!!!

具合悪くなかったの?ときくと

具合悪かったと、先生も早退したら?と言ったけど頑張った、

 

なんて事を、

もう少しで救急車呼んでもおかしくないくらい高かったのに、無理させてしまった、

 

ごめんね、でも学校には予備の注射があるんだからもっと我慢しないで注射していいんだよ、

 

インスリンが入っていて血糖値が高い状態と

全く入っていないで高い状態では

 

天と地の差があるんです

 

多分今までで初めてってくらいの最悪な高血糖だったと思います

 

ボーラス忘れて給食食べて400超えとかならベースは入っているので1.2時間は本人はあまり自覚症状がありません

その後受診したら、主治医に完全にケトアシドーシスだね、と言われました

一時的だったから点滴などは不要でしたが

夕方くらいまでなかなか血糖値が下がらず

夜8時頃にやっといつも通りに戻りました

 

カニューレの交換は出かける前は避けて

なるべく時間がある時にしないといけないと改めて反省しました。