IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

血糖値と花粉症の関係?!

花粉症をお持ちの方はこの時期とても憂鬱でストレスを感じると思いますが、

このストレスが血糖値を上げるホルモンを出す為、娘にも影響を及ぼしているようです

(ストレスが高血糖に影響する事は確かですが、今起こっている高血糖の原因が花粉症のせいだと思うのはあくまで私の見解です)

 

そもそも暑い、寒い、痛い、緊張などのストレスが血糖値を上げることは分かっていますが、

花粉症に関しては期間が長く日によって症状もまちまちで、インスリンポンプを使用している場合

高血糖の原因がカニューレの閉塞なのか刺した場所が悪かったのか、食べ物の影響なのかが分かりにくく

とりあえず何日かカニューレの交換を繰り返し、ベーサルをあげたりボーラスを増やしたり

脂肪の少ない食事をしたりと試しますが

どれにも当てはまらないと

体の中で何かが起こっているのだなと予測するくらいしかできません

こんな時注射だと考えられる原因というか選択肢が少ないのでもっと早く気がつくのかなと思ったりします

今日も保健の先生から2回電話があり、2回目の電話では測定器の数字が出ないんですけど、と

それはまずいっ!

500超えてるってことなので

とりあえずボーラス3.0入れるよう本人に伝えてください!とお願いし

すぐ下校時間だったので帰りを待ちました

帰宅後カニューレの閉塞かもしれないのでとりあえず交換して、早く血糖値を下げたいのでルムジェブ2.0追加

なんとか1時間後に300代まで下がり測定できるようになりましたが、いつから500超えしてたのか、

久しぶりにトイレの回数が増え焦りました💦

その日は脂質を抑えた夕食で夜中の3時から6時までの血糖値を観察

カニューレを交換したばかりなのにベーサルが足りていないようで

徐々に血糖値が上昇

やはり体の中で何かが起こっている〜

という事で、ベーサルを120%にして過ごしています

今のところ調子がいいですが、

また急に低血糖を起こしたりする事がないか、このまま体の成長としてインスリンを増やす方になるのか

様子を見るしかないのですが、心配がつきません