IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

メドトロニック770Gにしました!

昨日、診察の時に640から770に変更してきました。

色々な方のブログを見て気になっていた事を

質問してきました

Q.血糖値が実測と違った場合は

オートで低血糖にならないのか?

A.まず、センサーの感知がかなり良くなっているので、前より実測との差がないという事、

オート機能はそもそもベーサルを調節するだけなのでボーラスのような効果はない、更に普段のベーサルの上限を学習しているので、どこまでもインスリン量を増やし続ける事はない

ベーサルを増やしても高血糖が続いた場合マニュアルモードに自動的に切り替わる

Q.オート機能を使っている時にボーラスをしたい時、ウィザード機能を使わないといけないのか

A.はい、糖質を入れるもしくは血糖値を入力して補正機能を使うことになる

マニュアルで注入したい場合はオートを切ってボーラスする事は可能だが、ボーラスする度にオートからマニュアルにするのは現実的ではない、

数値を入れると画面に注入されるインスリン量が出るのでそれを確認しながら糖質量を入力するか血糖値を入力した方が操作としては簡単です

 

Q.640と全く同じ設定のまま使うことができるか

A.できます、ボタンの操作が少し変わるが機能としてはオートを使わずに低血糖一時停止など640の機能だけ使うことが可能

さらにスマホで血糖値を確認できる機能は便利になったので是非使って欲しい

 

Q.電池の持ちは変わりますか?

A.640と変わらない

(とは言ってもアルカリ電池なら1週間で交換するくらいは許容範囲ですとのこと、いつも1ヶ月くらいは使っていると伝えるとかなり長持ちしていると言われました💦

電池代だってバカにならないし、1週間で無くなるならいつも電池を持ち歩かないと心配ですよね〜)

 

Q.防水機能は変わらない?

A.前よりしっかりしていると思う、実験で水につけても大丈夫でした

ただ、ヒビが入っていたりすると壊れるので

注意が必要です

はい、それで7月に壊した人🙋‍♀️

それからプールには入っていません

 

他にも細かい事を質問しましたが

解決できないようなものはありませんでした

 

先生いわく

これだけ血糖値を気にして過ごすようにされたら、数値が良くなるのは当たり前な気がします

それが快適な生活に近づいてるかと言われると疑問ですね〜

同感です!!

 

とりあえず、娘ちゃんは数値も良いし元気で毎日笑顔で過ごせてたら問題ないです!と

 

そうだった!

随分前にも生きるためには血糖値をコントロールしないといけないけど

コントロールのために生きるような生活は本末転倒ですからね〜

って言われたの思い出した!

将来の為に少しでも体に負担がないようにと思って必死になってしまうけど、母としてそれはもちろん怠ってはいけないのだけれど

毎日血糖値に一喜一憂してストレスを感じながら生活するのは間違っている

人生の大事な時間を楽しむ為に

もっと穏やかに、まぁいっかの精神が大事なんだった!!

いつも頑張ってるね!と褒めてくれる主治医は

私たちにとってとても救いです

 

娘は無事にガーディアンセンサーをつけて新しいポンプと学校へ行きました

操作で困ったりしないかな〜なんて思ってましたが、

見れば分かるとw

 

たしかに、昔の英語表記のポンプは難しかったけど今は日本語

6年生にもならば字は読める

複雑な操作をするゲームからみたら

簡単でした😊

 

分からないことがあったら電話して〜と送り出して

今のところ学校からの電話はありません

 

少しずつですが、分かったこと困ったことなど情報共有したいと思います!

 

インスリンポンプ

#メドトロニック770G

#メドトロニック640

#ガーディアンセンサー