IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

ガチで運動するとインスリンは4分の1でいい

こんにちは

 

先日スキー教室に行った時は運動量が増えるので

普段のインスリンの量より少なめに〜なんて軽く考えていましたが、

主治医の話しでは

ガチでスポーツをやっていた人がやめた後は

インスリンが4倍必要になった!と

スキー教室の前にインスリンの量は3分の1くらいにした方がいいかなーと言われていたので

ベーサルの設定は3パターン用意して行きました

 

普段文化部なので体育の授業意外はほとんど運動なし

思春期の成長ホルモンも影響してベーサルの適正は体重の半分と言われている中36単位とかなり多め(ちなみに体重は47キロ)

1日のボーラスの合計も36から42単位とほぼ同じくらいです

結果、昼間のボーラスはいつもの食事と違いすぎてよく分からなくなってしまいましたが、

夜中の血糖値の感じでは半分くらいにしても良かったみたいです

 

娘は2日目でスキーのコースを離脱し

見学グループとゴンドラに乗っていたようなので

本気で3日間スキーをしていたら

4分の1くらいのインスリンで良かったのかもしれません

検証失敗の自然教室でした

 

 

2年生は宿泊の校外学習がないので

次は修学旅行が課題です

 

前回、次回は娘の話しと言っていたのに

忘れてた、、、