IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

こんな季節にインフルエンザ!

もう7月になるというのに

娘がインフルエンザにかかりました

しかも生まれて初めてのインフルエンザ!!

ワクチンを打ったのは去年の11月

まさかこの時期に流行るなんて思っていなかったので油断していました😭

1型糖尿病では体調不良が原因でインスリンが効きにくくなり、高血糖が続く事をシックデイと呼びます

直訳すると"病気の日"ですが、

インフルエンザによる高熱、咳、鼻水、筋肉痛などの症状のうち1番血糖値に影響が大きいのは高熱だと考えています

日頃から痛みや気温の暑さ、緊張などのストレスを感じると高血糖になりがちですが、高熱による高血糖は1度影響を受けると元に戻るまで1週間から2週間はかかります

今回は発熱の翌日にゾフルーザを飲んだのに40.1℃まで上がってしまい、インスリンはベースボーラスともにいつもの倍は必要な状況です

インフルエンザの症状が治れば元気に見えますが、身体はまだ元に戻っていないのだなと実感させられます

 

続き、発熱から10日が経ち症状も落ち着き学校も行っています

今日からやっとベースが元に戻りましたが、まだボーラスは2割り増しくらいです

完全復活までもう少しかな〜