IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

1型糖尿病と自然教室

小学5年生になると2泊3日の自然教室がありました
もちろん、娘は参加したいし参加する事に問題はないのですが、
夜中の血糖値のコントロールが上手くいかなかった場合、インスリンポンプを操作できる人がいない💦
朝まで何も操作しないで過ごすことはほとんどないので
いつもベースを止めたり追加ボーラスしたりと夜中に2、3回は起きるのですが
本人は爆睡してアラートがなろうと全く起きませんので全て私の仕事
インスリンポンプは医療行為なので娘か私、
医者の指示があった場合は看護師が操作することができますが
添乗看護師さんをお願いしない限り私が行くしかない
と言うことで
学校からは「お母さんが来てください」との事

泊まりの付き添いは初めてでしたが
子供達の邪魔にならないように
2泊3日、自然教室を見守ってきました

続く

#自然教室付き添い
インスリンポンプ