IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

インスリンポンプが壊れた!

先日、小学校でもプール授業が再開しました

授業と言っても

水の中を歩くだけ

少人数で行うのでプール授業というより短時間の水浴び?のような感じでした


お風呂に入る時はポンプを外していますが、インスリンポンプが防水機能付きになった時にメドトロニックの方に短時間のプールはつけたままでいいと言われたのでいつもつけたまま入っていました(本当は外してくださいとの事)


今年は3年ぶりのプールでしたがいつも通り私はプールサイドで待機し

電池の蓋がしっかり閉まっている事を確認してポンプをつけたままプールに入ったところ

変なアラート音が止まらない💦

画面に❌マーク ボタン操作は不能でアラートも止められない


やってしまった、よく見るとポンプに亀裂が入ってる

亀裂があったから壊れたのか壊れたから亀裂が入ったのか

どちらにしても

もう使えないのは分かったので

メドトロニックに電話、そして注射を取りに自宅へ急ぐ🚴

新しいポンプが届くまで注射で生活しないと!


注射で生活?!10年前の入院の時以来やったことがない💦

超速攻は使っていたので注射は打てるのですが

ベースの量はどうしたらいいんだっけ?

焦って主治医に電話するも今日はいないと言われて、他の先生も電話に出ませんと

じゃあどうしたらいいですか?と私が聞きたかったけどとりあえず落ち着いて、、、


考えた結果思いついたのは、発病した時にお世話になった先生のプライベート携帯の番号

これは発病したばかりの時おうちで困った事があったら連絡してくださいと教えていただいた緊急用の電話で本当は3ヶ月限定でかけてもいいですよ!と言われていた番号

実はその後も2回ほどかけた事がありましたが

何年ぶりでしょう、もう番号が変わってるかもしれないと思いながらもかけてみると


どうしました?と優しい先生の声

今は主治医じゃないのに快くお話を聞いてくださりアドバイスしていただき

無事に注射を打つ事が出来ました


ベースを少なめに設定してもらったので

夜中は高めでしたが

なんとかやり過ごし

翌日新しいポンプを受け取り

いつものポンプ生活に戻りました!


プールで壊してしまってごめんなさい、

でも亀裂が入っていたらいつ止まってしまうかか分からなかったのでこのタイミングで気がついて良かったと思っています

修学旅行中とかだったら本当に大変だったねと娘とも話していました


娘の感覚では、ポンプをつけていない生活は

すっぽんぽんで歩いてるみたいで恥ずかしいとw

たしかにお風呂に入ってる時以外いつもつけてるから軽いと違和感なんだよねw