IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

トランスミッタの接続に注意!

CGMを使い出したのは4歳の頃なので6年前になりますが、

その時は学習入院といって新しいインスリンポンプの使い方を2泊3日入院して教えてもらいました。


メドトロニックの方と主治医と看護師さんが数名集まり新しい機能の説明や使い方を教えてもらいながら

娘に実際にトランスミッタを装着したのですが、

最近になってこんな説明きいたかな??という説明を見つけてしまいました。



f:id:USATOM:20210216201624j:plain


これです、

19、センサを装着してから5分待つ!!

5分待ってからトランスミッタを接続するなんてきいてない!!


今まで接続してから1回目の更正をすると、実際には下がっていないのに低血糖アラートが何度もなったり、許容範囲外と出てしまって使えなかったりすることがあったのですが、

もしかして、センサを装着した後すぐにトランスミッタを接続していたからでしょうか??

低血糖になると自動的にベースが止まる機能ができた時も、メドトロニックの方2名に説明を受けながら装着しましたが、

そんなことは全く言っていませんでしたし、すぐに接続していました。


古い説明書は処分してしまったので、

私の記憶違いか、説明書が変わったのかは分からないのですが、

もし同じように知らずに過ごしている方がいらっしゃったら

5分待ってから接続するようにしてみてください。


毎回カニューレの箱にベタっと貼り付けてある説明書も見ないで捨てていましたが、

一度だけ、説明書と一緒に不良品のロットナンバーと

この番号の製品は返品してください

と書いた紙を見つけた事がありました。

主治医いわく、随分前からその案内が入っていたようですが全く気づかず

もしかしたら、コントロールが上手くいかない理由がわからないと悩んでいた頃に

不良品のカニューレを使っていたかもしれないと思い、それからはきちんと確認するようになりました。


#トランスミッタの接続方法

#センサ装着後5分待つ

#CGM

#インスリンポンプ