IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

体重と必要インスリン量

発症して何年かたった頃

一日に必要なインスリン量と体重は大体同じ値になると教わりました。


現在娘の体重は31キロ


そのうちベースが半分、残りの半分がボーラスとなりますので15.5uずつと考えて

ポンプの履歴を見てみると


例1日目

ベース15.275

ボーラス15.3

合計30.575


例2日目

ベース15.45

ボーラス16.3    

合計31.75


となっていて

ベースもボーラスもほぼ適正ということになります。


私の場合、これは意図したものではなく

後から計算すると大体体重と同じ値になっていて

ベースとボーラスが半々くらいになっていました。


発症間もない方やハネムーン期の方は波があり当てはめられないと思いますが、


低血糖高血糖を頻発してしまう方は

インスリンの量が適正かどうか

計算してみると良いかもしれません。


ただ、注射の方はポンプよりボーラスが多くなると思いますので

この限りではありませんのでご注意ください。

そして、ベースやボーラスの値を変更される場合は必ず主治医の指示に従ってください。


#インスリン適正量

#ベース

#ボーラス

#体重とインスリン

#1型糖尿病