IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

病気で嫌な事

先日娘が自分が病気で嫌なことを言うね!と言い出し


どんな事?ときくと


1、みんなが授業を受けている時、一人だけ保健室に行かなきゃ行けない事


2、給食の時に食べる時間が短かくなる事


3、これから病気のせいでいじめに合うかもしれない事



1、

ごめんね、みんなと一緒に授業受けられるようにトラブルないようにママが努力するよ

2、

もともと短いから大変だよね!間に合わない時に予定の量より食べられないと後から低血糖になるから

良い方法がないか先生に相談してみるよ


3、それは病気が理由でいじめられる事がないとは言いきれないけれど、

なんでも病気のせいにするのも違うと思う


世の中自分達と違うものを排除しようとする人がいるのも事実だけど

病気じゃない人も同じようにいじめられるかもしれないし



ここまで話して、

病気が理由じゃなければいじめられても良いと言ってるわけじゃないのに

いじめの理由が病気のせいかどうかの話しをしてしまったと思い反省、


いじめる人の気持ちは分からないけど、いじめる理由なんてなんでもいいんだよ、きっと

だから病気のことを言われる事もあるかもしれない


そういう人とは本気でぶつかり合っても分かり合えないし、いじめを面白がってるとしたら仲間にもなってはいけない人


病気だから何なの!っていう心の強さも必要だけれど、

傷つけられて辛いときは我慢しないで逃げる事も大事!

いつでもママは絶対に味方だし守ってあげるからね!


話が長すぎて最後の方はあまり聴いてもらえなかったように思いますが、

どんなに考えても、本人にしか分からない辛さ

どうやっても私が代わりにはなれない

私が子供の頃は強くなりなさいと言われたけど

強くならなきゃいけないって

思うことがきっと辛いことだから


今までなにかと我慢ばかりさせてきた娘には

いじめに負けない子になりなさい、強くなりなさいとは思えなかった

というお話でした。


いじめって

国会議員のヤジのように

見本になるべき優秀な?!大人さえ恥ずかしい事をしているのに

本当に子供達を守ることが出来るのか


ヤジを飛ばした議員の方と直接お話しする機会があったら

聞いてみたいと思います。