IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

自粛生活の賜物

今日はコロナ対策の為2ヶ月ぶりの検診でした。

4月の検診は血液量が少なかったのかエラーが出てしまいA1cが分からないまま

(受診の時のコロナ対策は過去のブログをご覧ください)

先生も多分この感じだと高くないから再検査しなくていいよーとの事でしなかったのですが

今日はなんと6.8%!!

3月は8.0だったので驚きました。


今まで6%代になったことがなかったので

あーこのくらい頑張ると6.8かー

というのが感想です


先生も

お母さんがずっと調整していたんですか??よく頑張りましたね〜〜と

褒めてくれました。


そうです、学校に行っている間は5.6時間放置されているインスリンポンプを

自粛中はほとんど私が管理して

200以下をキープするよう努力しました


多めにボーラスして食事をして

2時間後位に下がりそうなら捕食する

を繰り返し過ごしていました

一緒にいるからこそ出来る事ですよね!


ただ、

だらだらと食べる時間が増えたせいか

虫歯が、、、


乳歯ですが、初めて虫歯ができてしまい

先日治療してもらいました

幸い小さかったのですぐ終わりましたが


コロナのせいでフッ素コートにも行けていなかったので

もっと歯磨きをしっかりさせておけばよかったな、と反省しています。


学校も通常に戻りましたので

A1cは多分上がると思いますが、

自分でコントロールできるようになったら

6%代をキープできるのかなと

希望を持てました。


みなさんの自粛生活はどうでしたか??