IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

最近の様子

春の高血糖はいつのまにか落ち着き、

以前の状態に戻っています。


学校も再開してクラス替えもあったので

また先生方に対応をお願いしなければいけないのですが、

娘の学校では毎年持病のある子供と親の面談の時間を頂いていて、

校長先生、教頭先生、養護の先生、担任の先生で1時間程度対応の仕方、病状の説明などをお話しします。

でも、去年は校長先生が赴任してすぐ入院されてしまいお話しできていません。今年は教頭先生が新しく赴任されたのですがコロナの影響でまだお会いしてもいません。担任の先生もコロナの影響でまだお会いしていませんし、懇談会なども中止になっている為、お会いできるのはいつになるか分からない状況です。


少し不安な状況ですが、

分散登校で短時間なので今のところ学校でトラブルは起きていません。


先生にお会いできないので、とりあえずお手紙を書いてみたのですが、

先生方のお忙しい状況を考えると申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。


お願いした事はこちら


1型糖尿病インスリンポンプをつけている

食前に血糖値を測定しインスリンを入れる

給食のご飯はキッチンスケールでグラム数を計る

おかわりは糖質の多いご飯やデザートは禁止

半分以上食べ残した時、吐き戻した時は連絡をいただきたい


低血糖高血糖でアラームが鳴ったら血糖測定して電話連絡をください

低血糖の時はジュースを飲ませる

50以下の時は連絡の前に迷わず飲ませる


これが去年までの対応で、

今年から変更する事があれば話し合いたいと

書きました。


そして、対応については

担任の先生以外にも

全員に周知することになっているそうなのですが、

できれば、今後もそうして頂きたい事をお願いしたいと思います。


まだまだコロナも落ち着かないと思うので、

今後どうなるかも分かりませんが

3ヶ月間ずっと娘と一緒に過ごした事で

低血糖高血糖も常にチェックでき

おかげでA1cは調子が良い!

ポジティブに考えて過ごしていきたいと思います!


ハニースティック 150g(10g×15本)

ハニースティック 150g(10g×15本)