IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

我が家にもコロナがやってきた

半年前の自然教室の話を長々と書いている間に、娘は謎の足の小指が腫れる病気になり(原因不明と言われましたが詳しくはまた書きたいと思います)大切なインスリンポンプを壊しさんざんだなと思っていたら

とうとう我が家にもコロナがやってきてしまった💦

始めは夫が発熱し

まさか??と自宅で抗原検査を2回しましたが陰性

感染はしてないから大丈夫!という夫に無理矢理 発熱外来の予約を取り病院に行かせるとやっぱり陽性でしたと😱


夫が発熱した時からマスクはしていましたが

陽性と分かる前からそういえば喉が痛い?!

さらに翌日には咳が出始め私は喘息の時のような胸の痛みが出てきてしまいました

娘も同じタイミングで咳をし始め、これはもう陽性間違いないと思い病院へ行くと

もともと濃厚接触者なので奥の部屋へ案内されすぐに抗原検査

15分後

👨‍⚕️2人とも抗原検査は陰性ですよ

👩え?

👨‍⚕️PCR検査もしますね!明日結果分かるけど、きっと陽性なので薬も出しておきますね!

👩はい


翌日


👨‍⚕️お母さんだけ陽性で娘さんは陰性でした

なので娘さんは自宅で感染対策をして7日後まで自宅待機になると思います

👩でも娘も咳が出てるし喉の痛みもあるんですが

👨‍⚕️陰性の判定が出てるので陰性という判断です

1番厄介なパターンでした💦

隔離生活延長〜

夫は熱が出た時から自分の部屋で過ごしていますが

娘と私は同じ部屋で寝ていたし

同じ日に咳が出始めたので2人とも陽性だなと思っていたのに

本当に陰性なのだろうか、、、


でもとりあえず感染対策をして過ごしていると

娘が発熱

咳をし始めてから5日目の事です

やっぱり感染してるよね、という事でまたまた抗原検査をすると今度は陽性!

あーこれで家の中でマスク外せる〜

感染していないのならその方が良いに決まってるけどこれだけ症状があったら早く分かって隔離生活から解放されたかったのが本音でした


療養は3人とも10日で終了

娘は1番軽症で済みほっと一安心

無事に日常が戻ってきました!