IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

コロナと1型糖尿病

コロナウイルスの感染が拡大して

私の住む神奈川でも感染者がどんどん増えています。


初めの頃は若い子は重症化しない、無症状の人からは感染しないという情報から

あまり心配していなかったのですが、

診察の時に感染するのが怖かったので

病院に行ったら娘は車の中で待機させ

私がA1cを調べる検査キッドを取りに行ってから車に戻り採血してまた戻ると言うやり方にしています。

先生はそこまでしなくてもいいとはおっしゃっていましたが、

子供はすぐに色々なところに触るので

最近の診察の時は私だけが先生とお話しして来るようにしています。


春休みも実家に遊びに行く予定でしたが、

父と母も高齢ですし、空港や交通機関での感染も心配だったのでキャンセルしました。


持病のある人は重症化しやすいという情報もありますので、本当に引きこもり生活ですが

娘は一人遊びも家にいるのも好きなので助かっています。


もし私が感染しても

入院となると娘の面倒は誰が見るの?となりますし、

娘だけが入院になっても、インスリンの細かい調整や交換は専門の病院じゃないと出来ないと思っているので、入院は絶対に避けたい!

夫も仕事に行きますので、出来たら家庭内別居したいというのが本音ですw


愛するもののためですから、

本当に心配な時は部屋に隔離したいと思います。


糖尿病の方が重症化しやすいというのは

A1cが高くなると免疫力が低くなってしまうからですが

7%8%代なら問題は無いと言われています。


実際、娘は一度もインフルエンザにかかった事がありませんし、風邪もほとんどひきません。

食事や適度な運動で更に免疫力をアップする事が大切かもしれません。


うちでは、室内でトランポリンをぴょんぴょんやっています!

これはかなりいい運動になりますよ!



#コロナと糖尿病

#A1cとコロナ

#1型糖尿病

#重症化

#1型糖尿病でコロナに感染した方がいたらご連絡ください

#トランポリンで運動