IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

自然教室 その5

2日目も夕飯のメニューは予め聞いていたので、
少しボリュームの多い食事でしたが普段と同じ量をボーラス
家にいる時は夕飯の後お風呂に入り
その後アイスやフルーツを食べるので
夕飯のカーボカウントより多めにボーラスを設定しています
自然教室ではデザートも夕飯の時に食べて
朝ご飯まで食べられないので

何も食べない時間がとにかく長い💦
12時間以上食べないので昼間の運動量も考慮して寝る前は150を目標に
ベースも少し減らした方がいいかなと思い1時間当たり0.25ずつ少なく設定しました

入浴後、星の観察、自由時間があり
私も施設に合流
22時に予定通り私の部屋に来てもらい就寝
食後はちょっと高かったと言ってたのに
寝る前の血糖値は135
うーん、下がるかなーと思っていたら
やっぱり23時に低血糖アラート!!
起こしてジュースを飲ませて様子を見る
ベースは一時停止になっていましたがそのまま寝ました

持ち運ぶジュースは幼稚園の時からアンパンマンジュース笑
常温保存、賞味期限、量、糖質、価格、
これ以上に条件がいいジュースが見つかりません!
見た目は恥ずかしいけど今でも変わらず待たせています!
2泊3日で持たせたジュースは3本
更に私が3本とカロリーメイトを2箱
この3日間で飲んだジュースは2本だけで済みました

このまま朝までアラートはならず、朝は少し高めの185
朝食前にラジオ体操と朝会があるので良しとします

朝ご飯のボーラス、今日は昨日のようなミスはしないように
しっかりボーラスして3日目がスタートしました