IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

自然教室 その4

翌朝、5時半に起き血糖測定をして5時40分に娘は自分の部屋へ移動しました

朝ご飯の前に外で朝会とラジオ体操があるそうなのであまり下がりすぎないようベースを調整し、その間に私は1人身支度をして待機しました。


子供達が7時半に食堂で朝食の準備をしているところにこっそり入れてもらい

朝食の量の確認と登山をする事を考慮していつもより少なめにボーラス

その後、準備をしてバスで山へ移動しました

登山は1時間半の初心者コースでしたが

私にとってはとてもきつくて酸欠になりながら必死に子供達について行きました

こんなに汗をかく有酸素運動だから低血糖になるかも??と思っていたのに実際は全く逆で

11時近くなって血糖値は300を超えてしまいなかなか下がらない💦

追加ボーラスしても追いつかないままお昼の時間になってしまいました

お昼は山頂で食べたのですが、配られたのはおにぎりが4個も入ったお弁当🍱

糖質を計算して多めにボーラスをしましたが

案の定、下山中は何度も高血糖アラートがなりました💦

追い打ちをかけるように下山したらすぐに山小屋でソフトクリームのデザートが待っていて🍦

さっき食べたばっかりなのにまた食べるの?!と思うのはずっと血糖値のことを考えて生活している私だけで、

子供達も先生方もぺろっと食べていました

施設に帰ってからは、夕飯までそれぞれ登山の感想を記録したり自由時間があったりしたので

私は一旦別行動


5時頃、娘から低血糖のアラートがなったとLINEがきました

ジュースを飲むように指示すると

分かった〜と軽い返事でその後連絡が無い

大丈夫??ジュース飲めたの?まだ低い?と質問しますが既読にならず


結局夕飯までほったらかしでした

結果、大丈夫だったので良いのですが

心配症なのでいつもハラハラします


続く