IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

自然教室 その3

自然教室当日、バスに乗り込み出発した子供達の後ろから車で追跡

途中トイレタイムにLINEで血糖値を確認しながら3時間の移動を終え

宿泊施設に到着

すぐにお弁当の時間でしたのでボーラスを指示

1日目は私が朝作ったお弁当なので糖質はおそらく60程度、ご飯とおかずとフルーツを合わせて給食と同じくらいにしています

ちなみに、給食のご飯は120グラム計っています

他の生徒さんは200〜250グラムだと思うのですが、パン食の時と糖質を同じにしたいので

高学年になってからは120グラムにしています

本人はこれでも食べられるギリギリの量らしいです


お昼の後は部屋に入り荷物を片付けてから施設内を散策して炊飯コーナーで夕飯のバーベキューをしました

バーベキューは何を食べるのか、どれくらい食べるのか難しいのと、食事の時間が4時半!!早すぎて後から下がりそうなので少なめにボーラスを指示

後から聞いた話では、班ごとに人数分の焼きそばを焼いていたそうですが、男子が大量に食べたのであまり食べられなかったとの事、少なくしておいて良かったです。


入浴は自分でポンプをはずしますが、脱衣所にポンプを置きっぱなしにするのは怖いので先生に預けるように言いました

ここは問題なく楽しくお風呂に入れたようでした^_^

そして就寝時間の9時ころ私も施設に入れてもらい無事に就寝

深夜、お肉の油のせいか少し血糖値は高めでしたが

追加ボーラスで乗り切りました!!

明日は登山🏔

続く