IDDM1型糖尿病の娘

一歳6ヶ月で一型糖尿病を発症した娘の記録

歯が抜けると血糖値が上がる? の続き

歯が抜けてから高血糖が続いていましたが2週間が経った頃には低血糖が出始めたので元のベースに戻しました。

まだ夏休み中でしたし、気温も特に大きな変化はなく

やはりストレスが原因だったのかな?と思っています。

または、成長ホルモン?!9歳くらいからは成長ホルモンの分泌が活発になるのでコントロールは難しくなると主治医に言われています。

女の子は生理があるのでますます難しくなる事は覚悟していますが、


そろそろ他の歯も抜けそうなので

また高血糖になるか報告したいと思います。


これは私の経験談ですので

医学的に証明したり、研究したりしているわけではありません。

何か体調の変化やコントロールがうまくいかない時は医師の指示に従ってくださいね!